新しく始めたことをリスト化してみた。

新生活を始めて新しく始めたことは

ずばり断捨離です。

 

 

断捨離については、YouTuberのミニマリストあつしさんを参考にしました。


【VLOG】圧倒的多幸感のある朝

 

最初に見るきっかけとなったのは、引っ越し先に持ってきた衣装ケースを捨てて

収納方法を考えていたときのことです。

色んな動画を見ていましたが、何か惹かれるものがありたどり着きました。

家具を買うつもりではありましたが、この動画を見て捨てるだけ捨てて

物を減らしていきました。

この方は最近、同い年であることを知ったのですが

本当に理想の暮らし方であると感じます。

僕の理解が間違っていなければ、

1、固定費を減らし、等身大の生活を行っている

2、やりたいことが見つからないのであれば、やりたくないことを減らす

 

今までの自分は

見栄を気にするがあまり

・良い車を買う(30歳なのに4台目です)

・服をたくさん買う

・欲しいものはとりあえず買う

・仕事に不満を持ちつつもだらだらと続ける

・休みの日はだらだらとその日を棒に振る

こういった本当に意味不明な行動をしていました。

しかしその時はそれが正しいと思っていて、暮らしてきた結果です。

 

断捨離をして

・服、靴

・要らない車の部品

 もはや車まで固定費のかからないものに買い替えようとしている。

 さすがにまだ車は好きなので、買い替えることはないと思っています。

 ちなみに愛車はスバル レヴォーグです。大排気量でも無いし、ハイオクでもない  ので断捨離の対象からは外れました(笑)

・めったに使わないもの

 ロードバイク(まだ売れてはいない)など

以上、もったいない気もしましたが、たくさん売り・手放した。

 

結果的には何の支障も無いし、むしろ気持ちがいいです。

これからも断捨離を定期的に続けていきたいと思っています。

また、あつしさんのYouTubeもチェックしていきたいです。